1年生
主要5教科の学力定着と学習習慣の確立、探究活動への土台作りを行います
主要5教科の学力育成と主体的な学習習慣の確立を通じて、自ら学ぶ姿勢を育成します。
選抜進学コースは、1年次より国公立大学、有名私立大学合格を目指した受験対応型の授業を展開していきます。また美術デザインコース・文理探究コースでは、アダプティブ・ラーニングを設定。「すらら」を活用して各個人に合わせた基礎学力定着を3か年計画で支援していきます。そして、各教科の授業や「総合的な探究の時間」を通じて社会的な探究課題に数多く触れていく中で、課題解決力や情報分析力、表現力などを磨き、探究活動の土台を構築していくことを目指します。
2年生
生徒のキャリア形成に合わせたカリキュラムで、自己実現への道を探究していきます
2年次からは、生徒自身が、自己のキャリア形成に合わせたカリキュラムを選択していくことができます。
選抜進学コースは文理選択、美術デザインコースは絵画系と構成系の選択、また文理探究コースは、文理進学系、教養進学系、幼児教育系、食物栄養系、社会福祉系と多様な系が選択可能。いずれのコース、系も上級学校進学には欠かせない主要5教科の学習に重点をおきながらも、併せて専門的な知識や実践的な技術を身につけられるようサポートしていきます。また、1年次より積み重ねてきた個々人の探究課題が、その生徒自身のキャリア形成に繋がっていくよう、継続的な探究活動を行っていきます。
3年生
生徒一人ひとりの個性に合わせた丁寧な進路指導で、自己実現をサポートします
3年次は、各コース、系において、主要5教科を受験科目として補強するとともに、選択授業で磨いてきた専門的知識や技術を受験科目として活用できるよう、磨きをかけていきます。併せて、生徒自身が探究活動を通じて培ってきた課題解決力や情報収集力、プレゼンテーション能力などを、多様化している現在の入試に活かしていけるよう、また生徒一人ひとりの個性や人間力が入試を通じて更に成長していけるよう、きめ細やかな受験指導、サポートを行います。上級学校への進学は、高校生活3年間の集大成ではありますが、人生のゴールではなくあくまでも通過点です。自分の人生をどう生きるのか?進路決定後も、常にその問いを探究していく姿勢を持ち合わせた生徒を育成していきます。
※横にスクロールしてご覧ください。
1年生 | 2年生 | 3年生 |
---|---|---|
選抜進学コース 単独募集で、国公立大学や有名私立大学進学を目指し、学業と課外活動の両立を図るコース | ||
美術デザインコース 単独募集で、美術系の上級学校進学を目指し、技術力と創造力を磨くコース | ||
文理探究コース
1年次は基礎学力の定着や学習習慣の確立、探究学習を通じて課題解決力や表現力の育成を重点的に行う。2年次より、生徒のキャリア形成に応じた多様な系を設置、基礎学力と選択科目による専門分野の知識の習得を両立し、自身の生き方を探究していくコース |
文理進学系 学業と部活動の両立を目指し、私立大学や医療系の上級学校への進学を目指す |
|
教養進学系 基礎学力の定着と探究活動による教養の深化を目指し、上級学校への進学を目指す |
||
幼児教育系 幼児教育の知識や技術を身につけ、幼稚園教諭や保育士の資格・免許取得へ向けて、上級学校進学を目指す |
||
食物栄養系 食に関する専門的知識と技術を身につけ、食品・栄養系を中心とした上級学校への進学を目指す |
||
社会福祉系 広い視野を育て基礎的な福祉の知識、技術を学び、社会福祉系の上級学校進学を目指す |
国公立大学、有名私立大学合格への受験力を養成。
探究型の学びで自己管理能力を磨き、学習と課外活動の両立を図るカリキュラムを構成。
自己実現を達成できる進路を目指します。
自ら学び、考え、行動する力で希望進路を実現する
3年間、クラス替えがなく安心して学べる環境です。学習習慣の確立からはじまる体系的かつ綿密なカリキュラムと多彩な学習サポートにより、基礎学力の定着から志望大学合格まで、希望進路を実現する学力を育みます。
また、生徒たちの主体性や課題解決力、他者と協働する力を養う探究学習を積極的に取り入れることで、学力だけでなく、社会を生き抜く人間力もしっかりと身につけていき、社会に貢献できる人材へと導きます。
※横にスクロールしてご覧ください。
時間割 2年次時間割例月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 論理国語 | 数学Ⅱ | 論理・表現Ⅱ | 保健 | 化学基礎 |
2 | 化学基礎 | 古典探究 | 数学Ⅱ | 日本史探究※2 | 英語コミュニケーションⅡ |
3 | 数学Ⅱ | 地理総合 | 体育 | 論理国語 | 日本史探究※1 |
4 | 体育 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 英語コミュニケーションⅡ | 論理国語 |
5 | 家庭基礎 | 日本史探究※1 | 総合探究 | 地理総合 | 数学Ⅱ |
6 | 家庭基礎 | 数学B | LHR | 英語コミュニケーションⅡ | 数学B |
7 | 英語コミュニケーションⅡ |
※1理系は、物理・生物 ※2理系は、化学
※横にスクロールしてご覧ください。
選抜進学コース 文系・理系 共通科目 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学Ⅱ 数学A 数学B | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 物理基礎 化学基礎 生物基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR | |||
文系専門科目 | 理系専門科目 | ||
国語 | 文学国語 | 理科 | 物理 生物 化学 |
地理歴史 | 日本史探究 | ||
公民 | 政治・経済 | 数学 | 数学Ⅲ 数学C |
数学 | 数学演習 |
宇都宮大学 | 教育/工 |
---|---|
神田外語大学 | 外国語 |
東海大学 | 文 |
大東文化大学 | 外国語 |
昭和女子大学 | 国際/人間社会 |
玉川大学 | 観光 |
桜美林大学 | グローバル・コミュニケーション |
国際医療福祉大学 | 保健医療/医療福祉 |
獨協医科大学 | 看護 |
---|---|
女子栄養大学 | 栄養 |
大妻女子大学 | 家政 |
実践女子大学 | 生活科学 |
白鷗大学 | 教育 |
文教大学 | 教育 |
帝京大学 | 理工 |
東京女子体育大学 | 体育 他 |
私は生徒会副会長、学級委員を務ています。ひとつのプロジェクトを達成するには「協働」が必要ですから、私は周囲への目配りや気配りを大切にしています。夢はCAになることです。コロナウィルス感染症で航空業界は厳しい状況ですが、夢に向かって努力しています。
大切なのは、自分でこんな作品を創りたいという気持ち。 1年生は全員が共通履修、2・3年生は絵画系・構成系に分かれ、技術研鑽に励み、美術史で東洋、西洋の歴史を学びます。
絵画系 ― 自分の想いを描く
作品で自己表現をするためには、基礎力が必要となります。
描きたいものを描くための力を身につけましょう。
構成系 ― 思考を可視化する
誰かのために創るのも知識や技術が必要です。
手作業から基本を学び、実と用の世界を学んでいきましょう。
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 絵画/構成 | 美術史 | 公共 | 化学基礎 | 保健 |
2 | 絵画/構成 | 美術史 | 世界史探究 | 論理国語 | 公共 |
3 | 絵画/構成 | 世界史探究 | 論理国語 | 数学Ⅱ | 化学基礎 |
4 | 世界史探究 | 体育 | 英語コミュニケーションⅠ | 論理・表現Ⅱ | 論理・表現Ⅱ |
5 | 古典探究 | 数学Ⅱ | 数学Ⅱ | 体育 | 絵画/構成 |
6 | 英語コミュニケーションⅡ | 美術Ⅱ | 総合探究 | 古典探究 | 絵画/構成 |
7 | アダプティブラーニング | 美術Ⅱ | LHR | 数学A | 絵画/構成 |
※横にスクロールしてご覧ください。
美術デザインコース | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 世界史探究 | 芸術 | 美術Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 化学基礎 生物基礎 地学基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
専門科目 | |||
美術Ⅱ 美術Ⅲ 構成 絵画 美術史 鑑賞研究 |
生徒各自のスキルを武器に進学目標の達成を目指します。
部活動で中心となって活躍する生徒も多く、学習面との両立を目標に高い意識を持って生活しています。
知識を展開させる学び
1年生は普通科として共通カリキュラムで学習します。教科によっては基礎、基本から徹底的に学び直し、中学校時代の不得意分野を克服します。校外模試を受験し、自分の学力、学習の進み具合を客観的に見ることができます。同じ進学目標を持った仲間たちと切磋琢磨し、学びを通して人間力の向上を図ります。多様化する入試に対応できるよう、学力面プラス小論文、面接を手厚くサポートし、目標達成します。
授業は基本的に6校時までですが、放課後のゼミを実施し、学ぶ意欲のある生徒に対し万全の対応を目指します。
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 論理国語 | 数学Ⅱ | 論理・表現Ⅱ | 保健 | 化学基礎 |
2 | 化学基礎 | 古典探究 | 数学Ⅱ | 日本史探究※2 | 英語コミュニケーションⅡ |
3 | 数学Ⅱ | 地理総合 | 体育 | 論理国語 | 日本史探究※1 |
4 | 体育 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 英語コミュニケーションⅡ | 論理国語 |
5 | 情報Ⅰ | 日本史探究※1 | 総合探究 | 地理総合 | 数学Ⅱ |
6 | 英語コミュニケーションⅡ | 数学B | LHR | 英語コミュニケーションⅡ | 数学B |
7 | アダプティブラーニング |
※1理系は、物理・生物 ※2理系は、化学
※横にスクロールしてご覧ください。
文理進学系 文系・理系 共通科目 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学Ⅱ 数学A 数学B | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 物理基礎 化学基礎 生物基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
文系専門科目 | 理系専門科目 | ||
国語 | 文学国語 | 理科 | 生物 化学 |
地理歴史 | 日本史探究 | ||
公民 | 政治・経済 | 数学 | 数学Ⅲ 数学C |
数学 | 数学演習 |
明治学院大学 | 社会、法 |
---|---|
専修大学 | ネットワーク情報 |
東洋大学 | 食環境 |
東海大学 | 体育 |
拓殖大学 | 国際 |
駒沢女子大学 | 看護 |
文教大学 | 人間科学 |
玉川大学 | 農 |
大東文化大学 | スポーツ健康/社会/外国語 |
---|---|
日本体育大学 | 児童スポーツ/体育 |
城西大学 | 経営 |
国士館大学 | 体育 |
昭和女子大学 | グローバルビジネス |
実践女子大学 | 生活科学 |
桐生大学 | 看護 |
高崎健康福祉大学 | 健康福祉 他 |
国際医療福祉大学 | 保健医療/医療福祉 |
---|---|
白鷗大学 | 教育/法/経営 |
帝京大学 | 医療技術 |
済生会宇都宮病院看護専門学校 |
---|
獨協医科大学附属看護専門学校 |
栃木医療センター附属看護学校 |
宇都宮歯科衛生士専門学校 他 |
『基礎学力』を定着させることで、『教養』を身につけ、自ら『探究』することを深められる人材に成長します。
基礎学力を身につけるための学び 主要5教科の基礎学力定着が一つの目標です。それと並行して、探究活動にも力を入れたカリキュラム、学習活動を展開していきます。教科の枠にとらわれることなく、深い教養を身につけると共に、自ら課題を見つけ、解決への道を探す力を養い、進路実現へとつなげていきます。chromebookを活用しながらアダプティブ・ラーニングなどを通じて、「SDGs」といった国際的な課題に対しても、自ら能動的に探究できる人間となり、上級学校進学を目指します。
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 地理総合 | 保健 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 情報Ⅰ |
2 | 化学基礎 | 数学探究Ⅰ | 数学Ⅱ | 数学探究Ⅰ | 数学Ⅱ |
3 | 英語コミュニケーションⅡ | 日本史探究 | 論理国語 | 国語表現 | 英語コミュニケーションⅡ |
4 | 数学Ⅱ | 英語コミュニケーションⅡ | 英語コミュニケーションⅡ | 国語表現 | 論理国語 |
5 | 古典探究 | 論理国語 | 総合探究 | 化学基礎 | 日本史探究 |
6 | 体育 | 地理総合 | LHR | 論理・表現Ⅱ | 体育 |
7 | アダプティブラーニング |
※横にスクロールしてご覧ください。
教養進学系 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 日本史探究 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 化学基礎 生物基礎 地学基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
専門科目 | |||
国語表現 社会探究 数学探究Ⅰ 数学探究Ⅱ |
日本大学 |
---|
東洋大学 |
大東文化大学 |
城西国際大学 |
城西大学 |
日本女子体育大学 |
国際医療福祉大学 |
文星芸術大学 |
武蔵丘短期大学 |
宇都宮ビジネス電子専門学校 |
---|
宇都宮アート&スポーツ専門学校 |
国際看護介護保育専門学校 |
国際テクニカル美容専門学校 |
大原情報簿記ビジネス医療福祉専門学校宇都宮校 |
栃木県美容専門学校 |
つくば国際ペット専門学校 |
ミス・パリ・ビューティ専門学校大宮校 |
日本外国語専門学校 |
専門学校ESPエンタテイメント東京 |
子どもにかかわる仕事に就くことを志し、専門教育を受けることのできる上級学校への進学を目指します。
知識や技術を習得するだけでなく、保育者や子どもたちとかかわる経験を通して職業観を高めます。
~子どもの育ちを支えるために~
幼児教育についての学び
保育基礎・保育実践
近隣の保育施設でのパネルシアター公演や保育実習など、子どもとかかわる体験を通し、創造力・表現力や保育現場に必要な実践力を養う。また、壁面構成や読み聞かせ、乳幼児のお世話の仕方などの技術を高め、保育技術検定の取得を目指す。
こどもと音楽Ⅰ・Ⅱ
手遊び・ピアノ・童謡の弾きうたいなどの保育現場に必要な音楽技術の習得を目指す。
こどもの発達
乳幼児の心身の発達や保育の意義と重要性などを学び、幼児教育についての探究を深める。
外部との交流
保育施設との実習:パネルシアター公演・保育実習
【実習先】ナーサリースクールとまつり・さくらんぼ幼稚園・うめばやし保育園・あずま保育園・ひじり認定こども園
出前授業
國學院大學栃木短期大学(造形活動)・足利短期大学(幼児体育)・絵本の読み聞かせ講座
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 地理総合 | 保健 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 情報Ⅰ |
2 | 化学基礎 | 保育基礎 | 数学Ⅱ | 保育基礎 | 数学Ⅱ |
3 | 英語コミュニケーションⅡ | 日本史探究 | 論理国語 | こどもと音楽Ⅰ | 英語コミュニケーションⅡ |
4 | 数学Ⅱ | 英語コミュニケーションⅡ | 英語コミュニケーションⅡ | こどもと音楽Ⅰ | 論理国語 |
5 | 古典探究 | 論理国語 | 総合探究 | 化学基礎 | 日本史探究 |
6 | 体育 | 地理総合 | LHR | 論理・表現Ⅱ | 体育 |
7 | アダプティブラーニング |
※横にスクロールしてご覧ください。
幼児教育系 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 日本史探究 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 化学基礎 生物基礎 地学基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
専門科目 | |||
保育基礎 保育実践 こどもと音楽Ⅰ/Ⅱ こどもの発達 |
食品栄養・調理を中心に学び、栄養・食品開発系の大学だけではなく、
栄養の知識を活かせる家政、スポーツ、幼児教育系等の進学も目指します。
食のスペシャリストを目指す
●食品栄養では、栄養の知識だけではなく、他教科と連携して課題解決力を身につけさせる。
●調理では、座学での知識を実践できるよう基礎技術から応用技術までを身につけさせる。
教科書だけでは学ぶことができない高度な専門的知識と技術を、大学、短期大学、専門学校の先生方による出前授業で学ぶことができます。さらに、テーブルマナーをはじめ、紅茶、日本茶、チョコレートなど各分野のスペシャリストによる特別授業も実施し、食に対する意識を高めることができます。
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 地理総合 | 保健 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 情報Ⅰ |
2 | 化学基礎 | 栄養 | 数学Ⅱ | 栄養 | 数学Ⅱ |
3 | 英語コミュニケーションⅡ | 日本史探究 | 論理国語 | 調理 | 英語コミュニケーションⅡ |
4 | 数学Ⅱ | 英語コミュニケーションⅡ | 英語コミュニケーションⅡ | 調理 | 論理国語 |
5 | 古典探究 | 論理国語 | 総合探究 | 化学基礎 | 日本史探究 |
6 | 体育 | 地理総合 | LHR | 論理・表現Ⅱ | 体育 |
7 | アダプティブラーニング |
※横にスクロールしてご覧ください。
食物栄養系 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 日本史探究 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 化学基礎 生物基礎 地学基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
専門科目 | |||
栄養 食品 食品衛生 調理 総合調理実習 |
十文字学園女子大学 | 人間生活学部/健康栄養学科 |
---|---|
武蔵丘短期大学 | 健康生活学科 |
国際学院埼玉短期大学 | 健康栄養学科 |
宇都宮文星短期大学 | 地域総合文化学科 |
晃陽看護栄養専門学校 |
---|
武蔵野調理師専門学校 |
IFC大学校 |
国際テクニカル調理製菓専門学校 |
埼玉ベルエポック製菓調理専門学校 |
日本菓子専門学校 |
マロニエ医療福祉専門学校 他 |
「福祉=介護」ではなく、「福祉=全ての人の幸せ」という考えを育てる。
可能性あふれる高校生活だからこそ、自身の視野を広げ、社会福祉分野へと進学します。
社会福祉についての学び
人の幸せを福祉の視点から捉えるため、社会福祉基礎や手話、介護福祉基礎などの授業を設定しています。また、現在「共生」や「チームケア」の言葉が主流となってきていますが、本当の意味での共生、それぞれがプロとして尊重し合うチームケアの在り方を一緒に学びましょう。福祉の現場(医療も含む)には、多くの専門職があります。みなさんがそれらの職業を知り進路に繋げられるよう、お手伝いをしたいと考えています。
◆社会福祉基礎
「福祉とは」という基礎を身につけるだけでなく、世界に目を向ける力を身につけます。
◆介護福祉基礎
福祉の中にある介護分野の知識及び技術を身につけます。
◆生活支援技術
支援者としてのコミュニケーション能力や技術、支えを必要としている方を理解するための知識を身につけます。
※横にスクロールしてご覧ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 地理総合 | 保健 | 論理・表現Ⅱ | 古典探究 | 情報Ⅰ |
2 | 化学基礎 | 社会福祉基礎 | 数学Ⅱ | 社会福祉基礎 | 数学Ⅱ |
3 | 英語コミュニケーションⅡ | 日本史探究 | 論理国語 | 介護福祉基礎 | 英語コミュニケーションⅡ |
4 | 数学Ⅱ | 英語コミュニケーションⅡ | 英語コミュニケーションⅡ | 生活支援技術 | 論理国語 |
5 | 古典探究 | 論理国語 | 総合探究 | 化学基礎 | 日本史探究 |
6 | 体育 | 地理総合 | LHR | 論理・表現Ⅱ | 体育 |
7 | アダプティブラーニング |
※横にスクロールしてご覧ください。
社会福祉系 | |||
---|---|---|---|
国語 | 現代の国語 言語文化 論理国語 古典探究 | 保健体育 | 体育 保健 |
地理歴史 | 地理総合 歴史総合 日本史探究 | 芸術 | 美術Ⅰ・音楽Ⅰ・書道Ⅰ |
公民 | 公共 | 外国語 | 英語コミュニケーションⅠ/Ⅱ/Ⅲ 論理・表現Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ |
数学 | 数学Ⅰ 数学A 数学Ⅱ | 家庭 | 家庭基礎 |
理科 | 化学基礎 生物基礎 地学基礎 | 情報 | 情報Ⅰ |
総合探究 LHR アダプティブラーニング | |||
専門科目 | |||
生活支援技術 介護福祉基礎 社会福祉基礎 手話 |
私の将来の夢は、多様な問題を抱えている方や困難に立ち向かっている方などの相談援助をする仕事に就くことです。その為、高校卒業後は進学をし、福祉に関する専門的な知識と技術を学び、国家資格の取得を目指したいと考えています。