文星女子瓦版 Facebook公式ページ ボタンティア活動 文星プロジェクト

Adobe Reader

普通科

生徒みんなの強い思いとやる気、先生方の熱い指導が、可能性を最大限に引き出します。特色ある各コースの授業を通し、学力と人間力の向上を目指します。

普通科 科長 中谷 雅弘先生 [英語科教諭] 充実した高校生活を送るために、学校生活の中で目標としてとらえることは、何も学力の向上だけではありません。
進路目標を達成することはもちろん大切ですが、「ひと」としての成長、例えば自分の考えに従って行動すること、その行動に責任を持つこと、正しいことを正々堂々と行うこと、困っている友人がいれば手を差し伸べたり、相談相手になってあげること、目標達成のためにお互いに励ましあいながら、人を思いやる気持ちを育てていくこと。
そういう人間力の向上を目指すことも、多感な青春期における大切なことではないでしょうか。
普通科で過ごす3年間は、各コースの特色を生かし、総合的な人間力のアップを図る絶好のチャンスです。

総合的な人間力

総合的な人間力 学校生活全般を通して、学力・教養・知識を身につけるとともに、社会に出てから必要とされる「総合的な人間力」を育てることにも重点を置いています。

教科指導以外にも校外授業、講師を招いての特別授業、オープンキャンパスへの参加、インターンシップなどを積極的に取り入れ、特色ある学校生活が送れるようにサポートをしています。3年間の高校生活を通して自己分析をしっかり行い、社会から認められる人材の育成を目指します。

進学コース

進学指導を通して生き方指導を行ないます。学習と部活動との両立や各自の特徴を受験に発揮できるよう個別指導を行います。入学時からと2年次からの2つの進学コースがあります。

進学コース 学習とクラブ活動の両立を図りながら大学進学を目指します。

入学時からと2年次からの進学コースがあり、どちらも一般入試、推薦入試、AO入試など多様化した入試形態に対応できるよう、きめ細やかな指導を展開します。

総合コース

社会に出てから役立つ教養・マナーを授業の中で身につけ、専門学校進学や就職を希望する生徒の総合的な人間力の向上を目指します。

総合コース 専門学校進学や就職を考える生徒にとって必要な人間力の向上を目指します。
社会人として必要な教養やマナーを授業の中で身につけ、バランスの取れた人間形成を目指します。

こども福祉コース

「こども」に触れ、育てる実習を通し、保育士、幼稚園教諭を目指して基礎知識を学びます。
資格を取得するため、専門機関の大学、短大、専門学校への進学を目指します。

こども福祉コース 保育士、幼稚園教諭を目指す生徒に、普通科の授業と専門的な分野の実習や講義を展開するコースです。進路希望を具現化するために適性を高めていきます。

フードデザインコース

「食」についての専門性の高い授業と外部講師の実習を通して、多彩で高度な学習が展開されます。
調理師、栄養士、パティシエールを目指し、短大、専門学校への進学を目指します。

フードデザインコース 将来、食に携わる仕事に就くため、調理、栄養、食文化の授業や実習を多く取り入れています。
調理師、栄養士、パティシエールになるため、短大、専門学校への進学を目指します。